電子出版小技集

 新しい連載を開始します。この連載では電子出版コンテンツを制作する現場で役立つちょっとした小技を紹介していきたいと思います。

 小技とはちょっとした取るに足らない技のことです。電子出版の大技、本道は売れる電子出版物の企画を創造することに違いありません。小技をいくら集めても大技には決してならないでしょう。

 でも売れる電子出版物を支え実現するのは小技です。いくらよい企画を持っていても実際に形にする小さな技がないと実際のコンテンツは成立しないんです。

 小技とはいろいろな技の中でもごく小さなものを指します。ごく特殊な事例の場合にだけ役立つ知識だったり、ある加工のほんの小さなステップだったり…。小技は小さなひとつの部品です。

 でも電子出版コンテンツの制作って、実はこの小技の連続なんですね。相手は変幻自在な言葉です。だから正攻法だけでは絶対にかないもしないのです。「けたぐり」「肩すかし」「引き落とし」「八艘飛び」に「猫だまし」。ありとあらゆる手練手管、小技を繰り出して頑張りましょう。

  ――― 目次 ―――
★付録
ご注意:電子出版小技集の「小技」は「こわざ」と読みます。「こえだ(枝)」ではありません。

BACKNewsletterのTopに戻る
Homeトップページに戻る