電子出版小技集 004

クリップボード履歴

秀丸エディタ\初級

 コピーや切り抜きでクリップボードは大活躍ですね。

 でも残念なことに通常はWindowsの提供するクリップボードはひとつだけなのです。だから「A」という文字列をコピーした後で「B」という文字列をコピーするともう「A」は貼り付けられません。ついさっきまでクリップボードにあったのにと悔しい思いをします。


 クリップボード履歴とは、コピーのためにクリップボードに格納した文字列を、遡って呼び出し使用できる機能です。このための単独ツールもありますが、秀丸エディタにもクリップボード履歴の機能があります。

 たとえば、文字列Aと文字列Bを交互に挿入したいような場合に便利ですよ。

 このクリップボード履歴はWindowsの機能を直接利用しているので、秀丸以外のアプリケーションでコピーしたものでも、またコピーした時点で秀丸エディタが開かれていない場合でもクリップボードにコピーされた内容がテキストであれば履歴として取り出せます。

  1. F2を押すとクリップボード履歴のダイアログが開く
  2. 履歴の中から呼び出したい文字列を選び[取り出し]を押す
  3. これで現在のクリップボードの内容は取り出したものに代わるので適当な位置で張り付ける

 クリップボード履歴はデフォルトでは有効ではありません。秀丸の常駐とクリップボード履歴の両方の設定が必要です。以下の手順で設定します。

  1. [その他]-[動作環境]-[秀丸の常駐]-[秀丸の常駐チェックボックス]ON
  2. [その他]-[動作環境]-[編集]-[クリップボードの履歴を取るチェックボックス]ON


BACKNewsletterのTopに戻る
Homeトップページに戻る