2015年11月16日 大日本印刷 電子書籍の“未来のあたりまえをつくる”
大日本印刷 電子書籍の“未来のあたりまえをつくる” 今回は、ブランドステートメントとして「未来のあたりまえをつくる。」を掲げ、リアル書店とネット通販、電子書店「honto.jp」を連動させて、事業を展開している大日本印……
大日本印刷 電子書籍の“未来のあたりまえをつくる” 今回は、ブランドステートメントとして「未来のあたりまえをつくる。」を掲げ、リアル書店とネット通販、電子書店「honto.jp」を連動させて、事業を展開している大日本印……
———————————————————————————–ナショナルアーカイブ構想での国立国会図書館と出版界の役割 ~元国立国会図書館開発責任者が語る~———————————————————————————– 出版……
日本の書籍市場はここ2年の間で6%ほど落ち込んでいます。一方で北米の出版市場は、2011年に書店業界2位であるBordersの経営破綻を経験したにもかかわらず、その市場規模を維持しています。さらに、リアル書店でも昨年度……
学校向け教育用コンテンツ配信サービス「EduMall(エデュモール)」の現在とこれから 2003年に開始された総務省EduMart実証実験は、内田洋行が展開する学校向け教育用コンテンツ配信サービス「EduMall」へ……
■第1部「韓国ICTと教育ICTの最新動向」 60分 2013年以降の朴槿恵政権下の韓国では、他産業とICTの融合(ICT融合)による成長戦略を省庁横断で進めており、ICT利活用活性化に取り組む我が国と同様の課題を抱えて……
EPUB 3の策定から4年が経過し、EPUBは日本を含む世界標準の電子出版フォーマットとして定着しました。しかし、日本語組版では、残念ながら紙と同等の表現に至っていません。 DTPはスティーブ・ジョブズ氏がキヤノンLa……
■概要 ACCESSは教科書出版最大手の東京書籍株式会社にご協力いただきながら、アクセシビリティを徹底的に追及し、かつ汎用性の高いデジタル教材用ビューアの開発を進めておられます。 本セミナーでは、マルチデバイスを前提とし……
■概要急速に進化する米国の出版業界における「読者層のニーズを迅速に把握する手立てと新しい収益モデル」を紹介。再編ラッシュが続く米国で見聞きした多様な視点と優先順位は、日本で出版業界が直面する課題の解決に役立ちます。(毎年……
JEPAビジネス研究委員会では、2011年から不定期に会員社間の情報交換会として、製品紹介セミナーを実施しております。 今回は今までの製品紹介セミナーをバージョンアップして、各社の技術と会員社同士のコラボレーション……
ADOBE DPS活用事例紹介 3 日本の公共放送「NHK」の番組テキストなど中心に、数多くのジャンルの本を発行しているNHK出版。その取り組みは、コンテンツの電子書籍化はもちろん、デジタル技術を駆使した新しい書籍・雑……
■概要経済状況や住んでいる地域によって、学びへの想いを実現できずにいる人は少なくありません。リクルートでは、場所や時間を選ばず、圧倒的低価格で学ぶことのできるオンライン学習サービス『サプリコレクション』を通じて、教育格差……
教育ICT関連で、EDUPUB(デジタル教科書・教材)、EPUB(電子書籍)、Open Annotation(注釈)、Caliper(学習履歴)、aQTI(テスト、ドリル)などの最新の標準化動向をお伝えしました。暑気払い……