JEPAニュース267号

2019.08.01

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01. 事務局から https://www.jepa.or.jp/jepa_news/267/
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★★8月はJEPAの活動はお休みです。

●9月11日(水)15:00 ブックウォーカーグループの今までと今後
パピレス セミナールーム
※ご案内は8月後半になります。

●9月25日(水)改正著作権法から広がる新ビジネスを探る(仮)
パピレス セミナールーム
※ご案内は8月後半になります。

●10月~11月に「デジタル教科書」の3連続セミナーを予定しています。
※約1月前にご案内いたします。

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02. キーパーソンズ・メッセージ
https://www.jepa.or.jp/keyperson_message/201907_4642/
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◆◇◆  雑誌売上の減少問題を製品マーケティングの観点から考える ◆◇◆

 『出版月報』2019年1月号によると、冊子形式の雑誌の売上は18年連続で縮小しており、休刊点数が創刊点数を上回る状況が10年以上続いている。もはや、分野によっては雑誌媒体が消滅する可能性も考慮せざるを得ない事態である。

 こうした問題は、通常、出版業界の視点から取り上げられることが多い。しかし、雑誌のビジネスモデルでは購読料収入と広告収入を車の両輪としているため、雑誌の消滅によって影響をうけるのは出版業界だけではない。

 雑誌広告を利用している広告主にとっては、製品やサービスのマーケティング手段として雑誌広告が使えなくなるという問題である。ここでは主にソフトウェア製品のマーケティングの立場から考えてみた。

アンテナハウス 小林徳滋

※つづきは、次のURLでどうぞ。
https://www.jepa.or.jp/keyperson_message/201907_4642/
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03. JEPAからのお知らせ
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★★いまさら聞けない電子出版のABC eBookPedia(イーブックペディア)
https://www.jepa.or.jp/ebookpedia/
●JEPA電子出版クロニクル~JEPA 30年のあゆみ~を公開
https://www.jepa.or.jp/jepa/chronicle/
●2018年度JEPAセミナー振返り [資料]、[映像]付が28+1件
https://www.jepa.or.jp/pressrelease/20181229/

●JEPAセミナー報告(資料や映像)
 ・7月10日 辻本英二氏:米国電子出版動向 2019
  https://www.jepa.or.jp/sem/20190710/
 ・7月3日・17日 村瀬拓男弁護士による「著作権入門・実践セミナー」
  https://www.jepa.or.jp/sem/20190717/
 ・7月23日 国内出版業界初 旺文社CVCの取り組みと国内外EdTechの動向
  https://www.jepa.or.jp/sem/20190723/
 ・7月31日 岩波書店のデジタル奮戦記~電子出版の明日はどうなる?
  https://www.jepa.or.jp/sem/20190731/
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04. 調査報告
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●インプレスグループ、2018年度の市場規模は2826億円、海賊版サイト閉鎖を受けて前年比126.1%の大幅増『電子書籍ビジネス調査報告書2019』発売
https://research.impress.co.jp/topics/list/ebook/566
●イースト、PDFからの構造化テキスト抽出に成功、岩波新書をEPUB化
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000046987.html
●大日本印刷、エー・アンド・ユー、新建築社の3社がAIを活用して雑誌の誌面レイアウトを自動生成する技術を共同開発
https://www.dnp.co.jp/news/detail/1192593_1587.html
●小学館と集英社とFringe81、マンガアプリ広告の共同プラットフォーム事業を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000011454.html
●旺文社、TOEICテストの開発元が提供するオンライン学習コースを書店で販売
https://www.dreamnews.jp/press/0000197229/