2016年2月24日
機会の図書館の提供
現在 Open eBooks は数百万人の学生に利用されており、数千冊のデジタル本に対して前例のないほどのアクセスを提供しています。
もしあらゆる学生に、居住地域や両親の収入によることなく、素晴らしい一冊の本へのアクセスを保証できたらどうなるでしょうか。それが、単に一冊の本へのアクセスにとどまらず、どこにいても読める数千タイトルの図書館へのアクセスになればどうなるでしょうか。
私たちは Open eBooks によって、このビジョンに向けての大きな一歩を踏み出すことができました。Open eBooksは、昨年四月に大統領が強調したステークホルダー駆動型のプロジェクトで、図書館、出版社、非営利団体のチームによる数ヶ月に及ぶ熱心な作業を経て、本日、全国的規模で立ち上げられます。それは数百万人のアメリカの子供たちにとって、Open eBooksは学習と機会の世界へのパスポートとなります。2億5千万ドルに相当する読み物を、それを最も必要とする生徒に届け、読書を愛するように導きます。
「なぜこの取り組みが重要なのでしょうか?」 政府のConnectEDを支援してきたコリン・ロジスターは問いかけます。コリンはカリフォルニアで低所得者向けの小学校の第二学年の教師としてキャリアをスタートしました。そこで彼が教えたマレーネは不正移民の子供(DREAMer)でした。彼女の両親はより良い生活のためにメキシコから移住してきたのです。優れた読書能力の持ち主であるマレーネは、わずか数ヶ月でコリンの教室にある低学年向けの物語本(chapter-book)をすべて読んでしまいました。もし彼女が Open eBooks のようなリソースにアクセスできていたなら、数千冊の有名作品や受賞作品を手にすることができたはずです。マレーネのような事例は、Open eBooksのような取り組みの動機となります。
大統領は次のように述べました。
あなたたちが誰であろうと、どこに住んでいようと、お金を幾ら持っていようと、あなたたちは他の人たちと同じように知と情報の世界へアクセスできるべきなのです。
–President Obama, Anacostia Library, April 30, 2015
Open eBooks は ConnectED のビジョンを手助けします。そのビジョンは、技術によって生徒が教室の中でも外でも、最高の教育と学習にアクセスできるように保証するためのあらゆる機会を掴もうとするものです。オバマ大統領のリーダーシップのおかげで、私たちはネットワークに接続されていない学校の数を、すでに半分にまで減らすことができました。その一方で、あらゆる所得層において、これまでよりも多くの生徒が、学校や家庭でタブレット、ラップトップ、モバイルフォンなどのデジタル機器にアクセスできています。国の調査では、貧困ラインを下回る生活を送る(6-13歳の)子供のいる家庭の85%が、モバイル機器へのアクセスを持っています。それは学習意欲のある生徒により多くのより良いコンテンツを届ける無二の機会となります。
Open eBooksは連邦政府のプログラムではありません。リテラシー、図書館、出版、技術といった団体たちの画期的な連立によって作られ、昨年はこの取り組みを実現するための協同作業を行ってきました。このチーム(コンテンツを提供する Digital Public Library of America、First Book、The New York Public Library とそれを支援するデジタル書籍配信事業者Baker & Taylor)はアプリケーションを作成し、本のコレクションを選定し、配信と利用のためのシステムを開発しました。彼らはアプリケーションの技術開発に必要なサポートを Institute of Museum and Library Services から受け、コンテンツの供給を10の主要な出版社から受けました。本日、大きな発表をしたNational Geographicも含まれており、あらゆる年齢に応じたコンテンツをアプリケーションの中で利用できるようになるでしょう。
しかし彼らはこれを独力で成し遂げたわけではありません。生徒が確実に活用するためには、責任ある大人たちの協力が必要でした。図書館、学校、保護施設、クリニック、学外プログラム、幼児プログラムといった場所で、子供たちが必要な時に協力してくれる大人たちや、主に軍関係者の生徒たちのために働く大人たちです。彼らの中には、教師、図書館員、アフタースクールカウンセラーや、支援が必要な生徒のために働く人たちが含まれます。コードを発行された生徒はOpen eBooksの無料アプリケーションをストアからモバイル機器にダウンロードし、アクセスコードを入力してOpen eBooksを楽しみます。
サインアップして若い人々に必要な電子書籍を届けるための詳しい方法を知るにはwww.OpeneBooks.netを訪問してください。
この記事は、経済技術制作局の特別アシスタント、デイビット・ルイス・エデルマンによってwww.whitehouse.govに投稿されたものです。
https://www.whitehouse.gov/blog/2016/02/23/now-available-library-opportunity
翻訳:高瀬拓史(イースト) 2016.03.01